名古屋人ランナーのご当地な日々
走った自分へのごほうびとしてご当地スイーツ&グルメを食べまくる、ダメダメな40代ランナーの日常。
素人にランニングウォッチの機能はどこまで必要?
- 2014/12/18 (Thu) |
- マラソン |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
普通、ランナーの方ってどういう基準でランニングウォッチを選んでいるのでしょうか?
たいていの方はGPSで走行距離を測れるとか、タイムだけでなく歩数までカウントしてくれるとか、心拍数を記録してくれるとかいったSFじみたハイテクを使いこなしていらっしゃると思いますが、私のランニングウォッチにそんな高度な機能ありません。
ていうか、あったとしても使いこなせないと思います orz
そもそも私がランニングを始めた約2年半前、急なことで知識もなければ道具もウェアもなく、当然専用の時計なんてものも持っていません。この頃に私が使っていたのは、
①普通の婦人用腕時計。(左:一万円程度)
はっきり言ってランニングをナメてますね。走るたびに大汗をかいて、速攻でベルトがボロボロになりました。
②安物の婦人用腕時計。(右:千円程度)
最初の失敗に懲りて選んだのがこれです。千円程度ならベルトがだめになってもおしくない♪というかなり浅はかな考えで買いました。
ですが、ベルトが汗を吸ってボロボロになるまでにかかる時間は一万円の時計と変わりません、いや安物な分、普通の時計より寿命が短い! そして、安物だろうとベルトがだめになったら交換しないといけないし、それにはそれなりのお金がかかる!
間に合わせで買った安物の時計のためにひんぱんにベルトを交換する気にはなれず、この時点でようやく「ふつうの時計じゃだめだ、汗に強いちゃんとしたやつを買わないと」と思い始めました。
そういうわけなので、私がランニングウォッチを選んだ基準は、
・汗がついてもバンドが簡単に劣化しないこと。(ランニングウォッチなら普通はそうだ)
・やっぱり走っている時にアナログの時計では時間が読みにくかったので、見やすいこと。
・デザイン性。
特にこの最後の要素が強かったことは否めません。
そんな基準で探していた私が白羽の矢を立てたのがTIMEX♪ 「IRONMAN」という、女性向けデザインのランニングウォッチのシリーズが出ています。見つけたのは久屋大通のANNEXにあるTRANSLATIONというお店です。
この写真を見ただけでもカラフルでかなり可愛いですが、私のハートをわしづかみにしてくれたのは、お店で見かけた同じシリーズの花柄バージョン!
かわいい(*^^*) もう完全に一目ぼれでした。値段は税別11,000円ですが、ちゃんとしたランニングウォッチならそれぐらいはするだろうと思っていたので問題になりません。
機能ですか? 店員さんによれば、何か50周分までタイムを計測できるそうです。他にもいろいろと説明してくださっていたのですが、そのラップタイム機能さえあれば十分だよね♪と、それ以上のことはろくに気にもせずにさっさと決めてしまいました。(聞けよ…)
ランニングウォッチの便利な機能あれこれ
TIMEXの公式サイト(こちら)によれば、このIRONMANシリーズには以下の機能があるそうです。
・データ保存
・50ラップメモリー
・日付別ベスト/アベレージラップ
・トータルタイム保存機能
・2インターバルタイマー
・アラーム
・ナイトライト
・100m防水
「データ保存」。これは分かります。タイムを計測するだけでなく記憶しておけるということでしょう。
「50ラップメモリー」。これも店員さんが説明してくださったので分かります。1周ごとのタイムを50周分まで記憶し、しかも同じ画面にその周のタイムとそこまでの合計タイムを表示してくれる!
世の中にこんな画期的なものがあったなんて(*゚Д゚)
しかも、画面の端には今何周目かまで表示してくれるなんて便利にもほどがあります。同じところを何回も走っていると、今何周目か数え忘れることなんてザラですし(…)
「ナイトライト」は、ライトボタンを押すたびに数秒間文字盤のバックライトが点灯します。買う時にはそんな機能があることすら気がついていませんでしたが、夜に走ることが多いのでかなり重宝しています(^^)
さらにナイトモードにしておけば、ライトボタンをいちいち押さなくても、何か操作するたびに点灯するのでとても便利!
そして「100m防水」。これがすごいのも何となく分かります。要は少々雨や汗に濡れたぐらいではびくともしないということですよね。
そして使いこなせない機能あれこれ
しかし問題はここからです。
まず「日付別ベスト/アベレージラップ」。一度に10周したとして、10周の平均タイムと最高のタイムが出せるということですよね。かなり重宝な機能だと思うのですが、私は全く使いこなせていません。
ボタン操作がけっこうややこしいので、説明書を見ないと使い方が分からないというのもありますが、そして海外のメーカーのせいもあって説明が4か国語併記でわりとそっけないというのもありますが、問題はそれだけではありません。
そもそもラップタイムを計測する時点でけっこう操作ミスが多いので、正確なデータが出せないんです… orz
<操作ミスの一例>
- ラップボタンを間違えて2度押しし、6周走ったはずが7周になってしまった。
- 走り終わった時、停止ボタンではなくラップボタンを押したために、7周走ったはずが8周になってしまった。
しかも8周目のタイムが10秒。 - 1周終えた後にラップボタンを押し忘れ、ある周のタイムが他の周の2倍になってしまった。
…こんなことでは、ベストタイムもアベレージタイムもあったものではありません orz
同様の理由で、計測したタイムをあとで呼び出せるように保存しておく「トータルタイム保存機能」も私には無用の長物と化しています。
「インターバルタイマー」と「アラーム」。使い方は分かります。
インターバルタイマーは、例えば1周を6分で走りたい時に、6分ごとにタイマー音を鳴らすとかできるわけでしょうし、アラームは5時で練習を上がりたい場合に、5時になったらアラームを鳴らすとかでしょう。
…でも、別にそれって自分で文字盤をみて確認すればよくね?(時計メーカーの人の努力を全否定するなや)
まあそれを言い出したら、ナイトモード機能だって自分の操作でカバーできると言えばできるわけで、何かヘビーユーザーでないと分からない便利さがあるのかもしれません。
あるいは、携帯のアラーム機能みたいに目覚まし時計として使うとか??
…で、実際のところどう使えばいいの?
困りました。どうも、一部の機能の使い道がよく理解できません。
困った時には初心者向けのガイドを当たるべし、ということで、以前丸栄の古書即売会で買ったマラソンの入門書を見てみました。
この本によると、マラソン初心者に必要な機能は次の4つ。
・ストップウォッチ
・ラップカウンター
・ラップタイムメモリー
・スプリットタイムメモリー
スプリットタイムとトータルタイムの違いが今一つ分かりませんが、これなら私のIRONMAXの50ラップメモリー機能で十分カバーできます。
ただ、必要な機能がそれだけなら11,000円出さなくてももっと低価格のウォッチも探せばあったようですが、あんまり安いと記録できるラップ数が少なかったりもするようですし、私にはやはり今のIRONMAXが妥当な線だったのだと思います。
そもそも、この可愛いデザインのためにお金を払ったようなものですし(^_^; う~んやっぱり可愛いv
今現在使いこなせていない機能のうち、「日付別ベスト/アベレージラップ」「トータルタイム保存機能」は、そのうち操作に慣れればちゃんと使えるようになるでしょう(いつの話や)。
「インターバルタイマー」「アラーム」の機能については、私がもっとデキるランナーになったらありがたみが分かるようになるのかもしれませんが、まずはアラーム機能を目覚まし時計代わりに使うことから始めてみようかな?
でも無意味に使って電池が消耗したら、電池交換はメーカーに出さないといけなくて時間がかかるので、やっぱりよけいなことはしないのが一番かもしれません(^_^;
----------------------------------------------------------------------------------------------------
TRANSLATION ANNEX店【名古屋市中区】
アクセス:地下鉄久屋大通駅南改札口から徒歩1分、ANNEX 2F [地図]
営業時間:10:00~20:00
TRANSLATION イオンナゴヤドーム前店【名古屋市東区】
アクセス:地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅1番出口から通路沿いに徒歩5分。[地図]
営業時間:9:00~23:00
URL:http://www.nag-web.com/shop/translation.html
プロフィール
年齢…40代。
目標…サブ4.5!
名古屋ウィメンズマラソン2015のPRランナーとして始めたブログです。
2016年大会では年齢制限が厳しくなったため(悲)PRランナーになれませんが、引き続きマラソン・スイーツ・ご当地キャラなどの名古屋情報をアップしていきます。
COMMENT