忍者ブログ

名古屋人ランナーのご当地な日々

走った自分へのごほうびとしてご当地スイーツ&グルメを食べまくる、ダメダメな40代ランナーの日常。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気商店街のど真ん中にさりげなく存在したランナーズ銭湯

5月30日にランナーズカップ2015で走った大高緑地は思ったほどは暑くなかったですが、それでもやっぱり終わったころには汗で全身ベトベトでした。

更衣用テントが用意されていたのでゴールしてすぐに着替えたんですが、着替えている最中にも汗が吹き出る吹き出る!
 

これは、どこかで一度お風呂に入って汗を流さないとな~と思ったのですが、調べてみると、大高緑地から近い銭湯はだいたい営業が16時とかからです。

ランナーズカップの10キロの部は、抽選会を含めても11時過ぎには終わっているので、さすがにそれから5時間近くもお風呂に入らずに待つのはイヤだ(-д-;)

じゃあ、帰宅途中にもっと早い時間から開いているお風呂屋さんはないかな?と探してみたら、ありました、13時からオープンするありがたい銭湯!

どの辺にあるのかなっ♪と住所を見てみると…

大須商店街のど真ん中でした。


拍手


この「仁王門湯」という銭湯は、名古屋市内にある33軒のランナーズ銭湯のうちの1軒ということで前から名前だけは知っていたんですが、正確な位置は知りませんでした。

ていうか、大須商店街にはわりとよく遊びに来るのに、銭湯の存在に気づいてなかったよ… orz

※過去記事:
ランナーズ銭湯「八千代湯」とサンタラン名古屋2014
ランナーズ銭湯「八千代湯」ふたたび
フルマラソンの疲れをいやそう♪ ナゴヤドーム近くのおすすめ銭湯


以前の記事にも書いたことがありますが、大須商店街は大須観音(地下鉄大須観音駅)と上前津駅の間に東西に広がっていて、メインとなる北側の大須観音通~万松寺通、南側の仁王門通~東仁王門通の2本の通りを、南北に走るたくさんの細い道がつないでいる感じです。
 

※過去記事:久しぶりの大須観音&商店街、だけどからくり時計が謎


問題の仁王門湯は、大須商店街のほぼ真ん中を南北に分断する門前町通から1本東に入った道沿いにあります。大須観音や大須商店街に来た人にとっては、めっちゃ便利な場所です。


私がよく買い物をするのは東西に延びる2本のメイン通りがほとんどで、南北に走る道沿いのお店は未開拓のところがまだまだ多いです。だから見落としていたんですな… (-_-;


ともあれ、早くから開いている銭湯が見つかった以上、さっそく大高緑地から大須商店街に向かいます。名鉄本線の左京山駅から金山総合駅に移動して、地下鉄名城線に乗り換えて上前津駅で降りればOK!

暑い中でも大にぎわいの商店街の人ごみをつっ切って銭湯に向かいました。


万松寺通をコメ兵の少し手前で南に曲がると仁王門湯です。コインランドリーが併設されています。


入浴料は大人420円、サウナを利用する場合は+100円です。シャンプーや石けんなどは自分で用意するか、フロントで使いきりサイズのものを買います。
 

あと、ドライヤーは備え付けのものを1回20円で使えます。この辺りは他の普通の(スーパー銭湯でない)銭湯と同じですね。


ここの銭湯のお風呂の種類はこんな感じでした。
・普通のお風呂。
・熱いお風呂。
何というか、人間の限界に挑むという感じの熱さでした(;゚Д゚) でも意外と気持ちよかったかも?

・超音波泡風呂。
座って入ると、腰のあたりと足首あたりに泡が当たって気持ちよかったです(*^^*)


・電気風呂。
・サウナ。

お風呂の種類としては多くも少なくもないですが、なんだか空間が広々として開放感のあるお風呂です。天井が高いのと、脱衣所のスペースが広いせいかな?

暑い日でしたが、しっかりと換気をしてあったようで、お風呂の中でのぼせることもお風呂上りに脱衣所で大汗をかくこともなく、快適に過ごせました(*^^*)

あと、ちょっと気になったのが脱衣所に置いてあったマッサージチェア。1分10円という価格設定だったので、気軽にちょっとだけ使ってみようかな~☆と気持ちがそそられますね♪


お風呂そのものも快適でしたが、この銭湯はとにかく立地がいいです(*^^*) 汗を流してさっぱりした後、大須観音にお参りするもよし!
 

商店街のアーケードの中をぶらぶら散歩してお店を見て回るもよし、冷たい飲み物を飲むのもこたえられません(^q^)


来年3月の名古屋シティマラソンに参加する方は、ゴールの白川公園からも近いので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね☆( ^-゚)b

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ 
----------------------------------------------------------------------------------------------------
仁王門湯【名古屋市中区】
アクセス:地下鉄大須観音駅2番出口または地下鉄上前津駅8番出口より徒歩約5分。[地図]
営業時間:13:00~23:00(火曜定休)

URL:http://aichi1010.sakura.ne.jp/naka/nioumonyu.html

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
けだま
性別:
女性
趣味:
マラソン、食べ歩き、読書
自己紹介:
マラソン歴…約3年。
年齢…40代。
目標…サブ4.5!
名古屋ウィメンズマラソン2015のPRランナーとして始めたブログです。
2016年大会では年齢制限が厳しくなったため(悲)PRランナーになれませんが、引き続きマラソン・スイーツ・ご当地キャラなどの名古屋情報をアップしていきます。

ブログ内検索

最新記事

(09/09)
(08/26)
(08/25)
(08/13)
(08/09)
(08/07)
(08/05)
(08/02)
(08/02)
(07/31)
(07/26)
(07/20)
(07/18)
(07/16)
(07/14)
(07/12)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/05)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

↓にほんブログ村 参加しています。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 スイーツブログ 中部スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

P R

忍者カウンター

2014.11.12設置。
Copyright ©  -- 名古屋人ランナーのご当地な日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]