忍者ブログ

名古屋人ランナーのご当地な日々

走った自分へのごほうびとしてご当地スイーツ&グルメを食べまくる、ダメダメな40代ランナーの日常。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏場にドライフルーツとお茶の組み合わせは最強だ

梅雨の晴れ間と言うのでしょうか、晴れていて暑い日が続きますね。

湿度も高いし、こういう時はえてして冷たい飲み物やアイスのようなものばかりを飲み食いして栄養が偏って夏バテになったり、あげくに水分の取りすぎで体がむくんだりします。実に重大な問題ですね。十分気をつけないといけません。

そうは言っても実際食欲がなくて熱いものや固形物はのどを通らないんだからしかたがない…という方も多いでしょう。その気持ちはよく分かります、ってかおばさん毎年そんな感じで変な太り方をしてるわけですし。

ですが、今年の夏は強い味方がいます(*^^*) 以前、覚王山日泰寺の門前町で10月末から11月始めにかけて「覚王山参道ミュージアム」というイベントが開催されましたが、その時に買い物をしたえいこく屋パーラー。


ここでは主に東海地方産の果物のドライフルーツが売っています。ちなみに同じ日泰寺の参道沿いには、同じえいこく屋系列で紅茶専門店とインド料理店があります。


拍手


夏に涼しいフルーツティーの魅力♪
秋に行った時に買ったのは紅茶&ハーブティーとそれに浮かべる用のドライフルーツ(キウイ)のセット600円、小袋入りドライフルーツ(ミカン・桃・ラフランス)各450円でしたが、
 

この前、30度超えのど暑い日に日泰寺を訪れ、あまりの暑さに涼しげな店内に逃げ込んで最初に目についたのが、1杯300円のアイスティーのメニュー表!

全部で20種類近いメニューがありましたが、中にも気になったのが、

イチゴ
巨峰

メロン

といったフルーツティーです。

覚王山駅からほんの数十メートル歩いただけで汗が止まらなくなるほどの暑さの中で、あまりにも魅力的なラインナップの誘惑に抵抗しきれませんでした(*゚Д゚)

で、注文したのがこちらのメロンティー。


いかにも涼しげですね(*^_^*) よく冷えたアイスティーの中に、ドライメロンが1切れ入っています。

このドライメロンは最初はサクサクと軽い食感ですが、しばらくアイスティーの中にひたしておくと水分を吸って生のメロンに近い食感になるので、お好みのタイミングで食べると良しですよ☆( ^-゚)b

どちらの状態で食べても、とにかく芳醇なメロンの香りとほのかな甘さで彩られた冷たい紅茶が、暑さでバテバテの体のすみずみまでクールダウンしてうるおしてくれます。もう最高(*´Д`)

暑い日に日泰寺の門前町に行ったなら、このお店に寄らない手はない!(断言) アイスティーの他には、紅茶ソフトクリーム330円というのも食べられますよ♪


おうちで手軽にフルーツフレーバーティー♪
もちろん、暑い時期には外に出るより冷房のきいた家の中でくつろぎたい…という日もありますよね。

そんな時におススメなのは、お持ち帰り用のフルーツティーポンチとフルーツハーブティーポンチ、各648円!


中身は、袋に入ったティーバッグとドライフルーツが2セット入っています。ドライフルーツの種類はキウイ、アプリコット、リンゴ、パイナップル、イチゴ、イチジクです。ドライフルーツと言うより砂糖漬けのような感じですね。


ハーブティーは女性にうれしいビタミンCが豊富なローズヒップ&ハイビスカスです。すごい色や!


フルーツの砂糖漬けは、そのままお茶うけとして食べてももちろんいいですが、おススメはお茶の中にいったん漬け込むこと。

お茶に入れてしばらくして取り出すと、少し硬かった砂糖漬けがだいぶ柔らかくなって、キウイやパイナップルなんて食物繊維のシャキシャキ感が戻ってきて超グッド!(*゚q゚*)


しかも、お茶にも砂糖漬けから溶け出した甘味と、ほのかなフルーツの風味が加わって、ほど良い甘さでおいしくなります(*^^*) そのフルーツフレーバーティーに、十分ふやかして生っぽい食感が戻ったフルーツをお茶うけとして添えると、あらぜいたく(*゚Д゚) 熱いお茶でもゴクゴク飲めちゃいますよ♪


えいこく屋の売店は丸栄の地下にもあるので、上の紅茶またはハーブティー&フルーツ砂糖漬けセットはそちらでも買えます。あと、大き目サイズの袋に入ったドライフルーツ(イチゴ・ミカンなど)も売っていてこちらは各1080円です。


でも商品のラインナップはやっぱり本店の方が豊富ですね~。本店にしか売っていないのがこちらの紅茶とドライブラックベリーのセット486円と、ドライイチゴのパウダー324円。


紅茶とドライフルーツのセットはブラックベリーの他に、ブルーベリーやブラックカラントなどもありました。ポリフェノールが豊富や!


ドライイチゴのパウダーは、

・紅茶に入れる。
・ヨーグルトに混ぜる。
・ケーキやクッキーなどの生地に混ぜる。

といった使い方ができるそうです。以前、丸のままのドライイチゴを買った時には一部をフードプロセッサーで粉末にしてケーキ生地に混ぜたりしましたが、どうせ粉にして使うなら最初からこのパウダータイプを買った方が断然お得です。何しろ、
 
丸のまま…30グラム入り1080円
粉末…15グラム入り324円
 
ですからね☆


ちなみに、こちらがドライイチゴパウダーを混ぜて作ったクッキーです。
  
 
味はイチゴらしく甘酸っぱく、外側はちょっと焦げちゃってますが(^_^; 中身はきれいなピンク色…なんですよ信じてください。ガラケーの写真では分からないと思いますが…(-д-;)


にほんブログ村 スイーツブログ 中部スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ 
----------------------------------------------------------------------------------------------------
えいこく屋パーラー【名古屋市千種区】
アクセス:地下鉄覚王山駅1番出口から徒歩3分。[地図]
営業時間:10:00~18:00(火曜定休)
イートイン:あり(店内の椅子でお茶やソフトクリームをいただくことができます)

えいこく屋 丸栄店【名古屋市中区】
アクセス:地下鉄栄駅 サカエチカ8番出口付近 丸栄B1F [地図]
営業時間:10:00~20:00
イートイン:なし

URL:http://www.eikokuya-tea.co.jp/parlor/parlor.html

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
けだま
性別:
女性
趣味:
マラソン、食べ歩き、読書
自己紹介:
マラソン歴…約3年。
年齢…40代。
目標…サブ4.5!
名古屋ウィメンズマラソン2015のPRランナーとして始めたブログです。
2016年大会では年齢制限が厳しくなったため(悲)PRランナーになれませんが、引き続きマラソン・スイーツ・ご当地キャラなどの名古屋情報をアップしていきます。

ブログ内検索

最新記事

(09/09)
(08/26)
(08/25)
(08/13)
(08/09)
(08/07)
(08/05)
(08/02)
(08/02)
(07/31)
(07/26)
(07/20)
(07/18)
(07/16)
(07/14)
(07/12)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/05)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

↓にほんブログ村 参加しています。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 スイーツブログ 中部スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

P R

忍者カウンター

2014.11.12設置。
Copyright ©  -- 名古屋人ランナーのご当地な日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]