忍者ブログ

名古屋人ランナーのご当地な日々

走った自分へのごほうびとしてご当地スイーツ&グルメを食べまくる、ダメダメな40代ランナーの日常。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏トレは1に回復! 2にフォーム!! でまったり行きましょう

いや~台風が来ているせいでちょっと涼しく感じますが、昨日まではどえらい暑さでしたね。

もう4日も前のことになりますが、日曜日(7月12日)はそんな暑さの中で、朝っぱらから庄内緑地公園でマラトレに参加してきました。


って遅くとも3日以内にはレポまとめましょうよ。ちょっと暑さで体がえらかったからってサボリすぎです。

そうしてサボっている間に、ありがたくも拍手コメントをいただいていたようで(*゚Д゚) 踊って喜びつつ、この記事の最後でお返事をさせていただきます(ノ^^)ノ♪(だから踊るなというに)


さて、話を戻しまして12日のマラトレです。当日朝の時点で予想最高気温33度という本格的な真夏日でした。しかも快晴!


開会式の後の準備運動タイムで、時刻は8時過ぎの写真です。予想では9時の時点で気温27度となっていましたが、この時点ですでに体感温度が30度超してます(;゚Д゚)

たぶんこの日も、開会式で十分給水することや、体調がおかしいと感じたらすぐ走るのをやめるといった諸注意があったと思いますが、夏のことで開始時間が早いので、おばさん開会式に間に合いませんでした(^_^;


拍手


この日のタイムスケジュールはこんな感じでした。

7:45~8:15 受付
8:00~8:10 開会式・準備運動
8:20 スタート地点へ移動
8:30 スタート(5キロの部・10キロの部とも)
9:30 表彰式
9:35~9:55 ランニングクリニック


服装は前回(7月4日)のマラトレの時とほぼ同じですが、圧倒的に今回の方が暑いです(;゚Д゚) アイクールの涼感ウェアを着ていても、スタートの時点ですでに汗ダラダラ!(※遅刻寸前で公園の入口から受付まで走ったのが原因です

・スポーツブラ・スポーツ用ショーツ
・タンクトップ(アイクール)
・半袖Tシャツ
・機能性タイツ(夏用)
・ショートパンツ
・アームカバー
・ネックカバー
・5本指靴下
・キャップ
 


前回も気温はともかく湿度は高かったので、参加者が走っている間、スタッフの方がコースを逆回りに走って具合の悪いランナーがいないかチェックしていてくださったのですが、今回のスタッフさんはコースを逆走するに自転車をもってされておられました(漢文的表現)。

やっぱりあの気温の中では、いくらプロ?のランナーの方でも、ハイスピードで1時間走り続けていたら大変なんでしょうね~。それに気温が高い分熱中症の危険性は高いわけで、チェックを密にしないといけないでしょうし。


コースはいつも通り、1周約2.3キロの周回コースを4周+αで、コースの3分の2ぐらいは木陰で涼しいのですが、その分、南側のホームストレート(ゴール地点前後のほぼ直線ライン)が地獄のような暑さ(;゚Д゚)


ゴール地点付近に給水所が用意されていたので、ちゃんと1周ごとにお水をもらうようにして、さらに早くから塩飴を口に入れるようにしていたので何とか暑さはしのげましたが、やはり暑すぎたのか、10キロのタイムは1時間ちょっととふるわず。

いえ、一応お腹の調子が良くなかったという理由もあるんですけどね(^_^;


参加賞は株式会社ジャパーナの「TIGORA スポーツドリンク」。


ジャパーナって、アイクールのスゴ涼感ウェアの製造元じゃあ…? スゴ発熱にスゴ涼感、さらにスポーツドリンクと、かなり手広い会社のようですね!


走っている間ずっと暑くて、ゴールしたらこのドリンクを飲もうということばかり考えていましたが、ゴールしたランナー用の給水所も用意されていたので、そちらでお水をもらって復活! ドリンクには手を付けずにすみました♪(*^^*) (せこい)

ちなみに荷物置き場と着替え用テントです。この辺も前回のマラトレと同じですね。



場所さえ選べば、この公園は快適♪
10キロの部のスタート地点は、公園の北側(ゴール地点の反対側)に移動する必要がありますが、そのスタート地点への移動中にはバラ園があります。まだ意外に見ごろでした♪


あと、今回始めて気がついたんですが、スタート地点の近く、周回コースからも一応見えるところにハス池があってびっくり!


日が高くなっていましたが、まだけっこうお花は見られました。きれいですねえ…(*^^*)


ゴール地点付近に植えられたヒマワリはまだほとんど咲いていませんでしたが、1か所だけかたまって咲いているお花があって、走っている間目を楽しませてくれました☆
 
 
本当、この庄内緑地公園は木陰も多いしお花も咲いているし、暑くても遊びに来るにはいいスポットなんですよね~。入口付近の噴水も水浴びをできる仕様になっていて、大勢の水着姿のお子さんたちでにぎわっていましたし。おばさんもいっしょに浴びたかったけどさすがに自重しました(^_^;



走った後は、まず体をほぐすべし!
タイムが遅かったので9時半からの表彰式には間に合いませんでしたが、9:35開始のランニングクリニックにはバッチリ参加してきました(^^)v

テーマは前回と同じく、夏場のトレーニングは疲れがたまりやすいので体に負荷をかけすぎず、しっかり疲れを取りながらじっくりと基礎練習をするべきということで、

・走った後にしっかり体の疲れを取ること
・正しいフォームを身に着けること

この2点についての説明でした。今回は前回と違って晴れで地面が乾いていたので、シューズを脱いだり地面に腰を下ろしての運動を存分にやれました。


1. 最初はシューズを脱いで、足首や足の裏の疲れをしっかり取ります。
・まずは腰を下ろして脚を真っ直ぐ伸ばし、爪先を左右にフリフリ♪


・次に爪先をしっかり持って(手の指を足の指にからめるようにするといいようです)、足をグルグル回して足首をほぐします。


・小指の側から順に、指から足首につながっている骨を外側に引きはがすようにしてほぐしていきます。表現が怖い(;゚Д゚)


小指が済んだら次は薬指の骨です。全部の指を同じようにほぐしていきましょう。


・足の裏の土踏まずやアーチの部分を指で押してマッサージします。


2. 次に、女性に多い脚の内側の痛み(主な原因は内股だそうです)への対処。

脚の内側の、ひざの少し上辺りを指で強く押してマッサージします。
 



3. 男性に多い脚の外側の痛み(こちらは、ガニ股気味の姿勢が主な原因のようですね)の予防としては、腰骨周りの、腸脛靭帯の付け根辺りを親指でもみほぐします。
 
 
この部分のストレッチとしては、以下のように片脚を伸ばし、もう片方の脚を曲げてその上にクロスさせ、上体を曲げた脚の側にひねるという動きがポピュラーですが、
 
 
ここからさらに、伸ばした方の脚を曲げ、さらに上側の脚のひざを腕で抱え込むようにすると、上の図の運動とは別の部分が伸びてより効果的なようです。ってこの図じゃ何のことやら分からんな…


この時、左右のお尻が床や地面から浮かないようにするのが重要ポイントらしいですが、そうすると確かにあちこち(;゚Д゚)イタイ! これは効きそうですね…


正しいフォームは意外と簡単!?
さて、暑い時には走ってもスピードが乗らない分、ゆっくりと走りながら正しいフォームを身に着けていくのがいいみたいですね。
 
ここでいう正しい姿勢は前回のマラトレでの説明の通りです(手抜き)。
  
 

 
走る時にこの姿勢を保つためのトレーニングとして、前回はわりとややこしい動きをしましたが、今回の練習方法はそれに比べるとえらい簡単でした(*゚Д゚)
 
①立った姿勢から片脚のひざはほぼ直角に上げ、爪先をやや上に向けます。

②爪先が下がらないように注意して、足元に置いた空き缶を踏みつぶすイメージで、足を地面に下ろします。
爪先が下がっていると、足は地面を蹴った形になってダメージがたまってしまいます。

③これを左右交互に繰り返しながら、腕を前後に振ってその場行進をします。



これをスタート前に少しやるだけでも、走る時のフォームがけっこう矯正されるそうで、でら簡単! これなら運動オンチな上に記憶力の衰えたおばはんでもバッチリですね☆( ^-゚)b (自分で言ってて悲しくならないのか…)


このように、今回もたった2000円で学ぶことの多いランニングクリニックでしたが、それに加えてすごいのは受付でもらった案内の裏側に印刷されたワンポイントアドバイス!


本番前の走り込みや調整の時期をいつに持って来るかという説明やら、


夏場のオフ期の練習スケジュール(LSDを週1回など)やら、


さらにランナーのレベル・目標タイムごとのペースの目安など、くわしいお役立ち情報が満載ですよ(*゚Д゚)



こんなアドバイスが毎回もらえるなら、8月も参加しないとですね~(*^^*)

ちなみに8月のスケジュールは1日(土)、8日(土)、16日(日)、30日(日)の4回だそうです。少なくとも2回は出席したいなあ~。


最後に拍手お返事です♪

>エリンコさま
拍手コメントありがとうございます! 情報の遅いブログですが、お役に立てたようで何よりです(*^^*) そう言っていただけると何より更新の励みになります!
本当に年齢もほぼ同じなので、お互い抽選パスして出場できるとよいですね♪ ウィメンズは時間制限もゆるめですし、初心者の方でも楽しんで走れると思います。ぜひティファニーネックレスをゲットしてください p(^-^)q


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ 
----------------------------------------------------------------------------------------------------
庄内緑地公園【名古屋市西区】
アクセス:地下鉄庄内緑地公園駅 2番出口すぐ [地図]

URL:http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000014513.html

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
けだま
性別:
女性
趣味:
マラソン、食べ歩き、読書
自己紹介:
マラソン歴…約3年。
年齢…40代。
目標…サブ4.5!
名古屋ウィメンズマラソン2015のPRランナーとして始めたブログです。
2016年大会では年齢制限が厳しくなったため(悲)PRランナーになれませんが、引き続きマラソン・スイーツ・ご当地キャラなどの名古屋情報をアップしていきます。

ブログ内検索

最新記事

(09/09)
(08/26)
(08/25)
(08/13)
(08/09)
(08/07)
(08/05)
(08/02)
(08/02)
(07/31)
(07/26)
(07/20)
(07/18)
(07/16)
(07/14)
(07/12)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/05)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

↓にほんブログ村 参加しています。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 スイーツブログ 中部スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

P R

忍者カウンター

2014.11.12設置。
Copyright ©  -- 名古屋人ランナーのご当地な日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]