忍者ブログ

名古屋人ランナーのご当地な日々

走った自分へのごほうびとしてご当地スイーツ&グルメを食べまくる、ダメダメな40代ランナーの日常。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お前たちは愛知のご当地ヒーローを知っているか?

以前、秋田に旅行した時に、「超神ネイガー」というヒーローのショーを見てびっくりしたことがあります。

秋田で農業を営む秋田弁の青年が、秋田を守るためにナマハゲモチーフのヒーローに変身し、きりたんぽソードで戦う! 名前の由来はナマハゲの「泣く子はいねがぁ~」! そんな衝撃的な内容でした。


私がご当地ヒーローというものの存在を知ったのは、それが初めてでした。


拍手


当然ながら、愛知に戻った後、愛知には同じようなご当地ヒーローっていないのかな?と探してみたわけですが、ネイガー自体がご当地ヒーローの先駆けのような存在だったわけで、それ以外の地域にはヒーローはいないか、いてもメディア露出やグッズ展開するほど本格的なものではありませんでした。
 
愛知にも簡単に情報が手に入るほどメジャーなヒーローはおらず、がっかりしてそれきりご当地ヒーローのことは忘れていたのですが…


このたび、数年ぶりにご当地ヒーローのことを思い出しました。きっかけは円頓寺商店街のFacebook(こちら)で、8月の七夕祭りにご当地ヒーロー・グランスピアーが来ていた、という記事を見たことです。


グランスピアー!?

何ですかそれ。愛知にご当地ヒーローがいただなんておばさん聞いてません。
さっそく調べてみたら、ご当地ヒーローがいた!なんてレベルじゃありませんでした。何と、ちゃんとした30分の特撮ものとして番組が作られ、ローカル放送とはいえ東海テレビで放映されているというではありませんか。しかも2ndシーズンまで作られているというからびっくりです。くわしくは公式サイト(こちら)をチェック!
 
正式名称は「黄金鯱伝説グランスピアー」で、1stシーズンは2013年10月~12月、2ndシーズンは2014年4月~7月に放映。
内容は、代々名古屋を守ってきた一家に生まれた主人公が、持った者は世界を征服するほどの力を得られる「覇導石」を狙う敵の野望を防ぐため、黄金の鯱の戦士の力を借りて変身して戦う、という、部分的にツッコミどころはあるものの正統派のヒーローものです。

どちらのストーリーでも、敵のボスに従う3人の怪人は共通です。スマートで知恵の回る男性・色気のある女性・ガタイが良く腕っぷしの強い男性という構成で、私の年代の人はタイムボカンシリーズの悪役三人組を連想してニヤリとするのではないでしょうか。

正直、ローカル放送ということでチープな内容を想像していたのですが、映像・演出など意外にクオリティ高いです!


しかし、何と言ってもこの番組の目玉は徹底した名古屋へのこだわりでしょう。

  • 主人公は愛知大学の学生という設定。設定だけでなく、実際に演じている人も愛大の生徒さんです。他の出演者の人も東海地方出身者の割合が高いそうです。
     
  • 愛知大学は大学ぐるみで番組制作に協力していて、学生さんがエキストラとして出演していることを奨励しているのだとか! 自由すぎだろ愛大(;´Д`)
     
  • 主人公の変身後(ヒーロー形態)のモデルは名古屋城。ちゃんと金シャチモチーフも付いています。
     
  • 主人公グランスピアーの名前のうち、「グラン」の部分はグランパス(英語で「シャチ」)から取られています。当然、Jリーグの名古屋グランパスとも協賛しています。
     
  • 敵の親玉の名前は、1stシーズンでは「オソガイ」(名古屋弁で「恐ろしい」)、2ndシーズンでは「黒鯱」と、心行くまで名古屋全開!
     
  • 舞台は当然名古屋で、ロケも名古屋市内で行われています。オープニングにはテレビ塔が映っていますし、コイケヤとのコラボCMは名古屋城&名城公園が舞台になっています。
    しかしポリンキー味噌カツ味か…チェックしなくては…

     
  • 決めゼリフは「お前たちはっているか?」 愛と知で愛知にかけているんだそうです。
     
  • 主題歌は歌い出しから「でらすげー」と名古屋弁全開。宮地佑紀生演じる主人公のおじいちゃんはコテコテの名古屋弁を話し、必要に応じて名古屋弁講座もはさむ親切っぷり!
    雑誌「フライデー」のタイトルまで名古屋弁で「フリャーデー」となっているこだわりには脱帽です。
     
  • さらに、エンディングテーマは「愛しのエビフライ」というタイトルで、味噌カツなど名古屋めし満載な内容です。
     
  • 主人公の変身の掛け声が「まーかん(=もう許さん)!」なのはまあいいでしょう。しかし、ヒロイン(主人公の妹)の掛け声が「私のハートはちんちこちん(=熱々)!」なのは正直どうなんですか。


このグランスピアー、やはり東海地方では人気が高いらしく、本放送が終わった後でも各地でイベントが行われているようです。来週9月21日(日)のいきいき今池お祭りウィーク2014(スケジュールはこちら)にも出演するそうですので要チェック!

現在は2ndシーズンが火曜日の深夜25:10から再放送されています。全13話中、第10話までの再放送が終わったので、残る放映はあと3回。3rdシーズンがすぐに作られることを願って、みなさん見たってちょう♪


※関連記事:
でらスゲー! 愛知のヒーローがグッズになった
新春のテレビに現れるがや~♪ 愛知のヒーロー
見逃したら「まーかん」だったゾ…ご当地ヒーローの新春特番
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
けだま
性別:
女性
趣味:
マラソン、食べ歩き、読書
自己紹介:
マラソン歴…約3年。
年齢…40代。
目標…サブ4.5!
名古屋ウィメンズマラソン2015のPRランナーとして始めたブログです。
2016年大会では年齢制限が厳しくなったため(悲)PRランナーになれませんが、引き続きマラソン・スイーツ・ご当地キャラなどの名古屋情報をアップしていきます。

ブログ内検索

最新記事

(09/09)
(08/26)
(08/25)
(08/13)
(08/09)
(08/07)
(08/05)
(08/02)
(08/02)
(07/31)
(07/26)
(07/20)
(07/18)
(07/16)
(07/14)
(07/12)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/05)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

↓にほんブログ村 参加しています。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 スイーツブログ 中部スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

P R

忍者カウンター

2014.11.12設置。
Copyright ©  -- 名古屋人ランナーのご当地な日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]