忍者ブログ

名古屋人ランナーのご当地な日々

走った自分へのごほうびとしてご当地スイーツ&グルメを食べまくる、ダメダメな40代ランナーの日常。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【名古屋まつり】久屋大通会場にも発見がいっぱい!

名古屋まつり2日目の昨日、郷土英傑行列を1時間半にわたってストーキングしまくり、すっかり満足した私は、まつりのメイン会場である久屋大通公園に足を運んでみました。

※過去記事:
【名古屋まつり】郷土英傑行列を追っかけること1時間半…①
【名古屋まつり】郷土英傑行列を追っかけること1時間半…②
 
ここではステージでいろいろなパフォーマンスが行われる他、飲食店や売店のブースがいっぱい並んでいるわけですが、内容はかなり地域色の濃いものになっている感じです。

なごや麺祭りと銘打って、
・きしめん
・味噌煮込みうどん
・あんかけスパゲティ
・台湾ラーメン
・ベトコンラーメン
など、名古屋のご当地ものの麺類のブースが並んでいたり。しかしベトコンラーメンって名古屋めしだったのか…知らんかった…

麺以外の、手羽先や矢場とん、ひつまぶしといった名古屋めしも当然食べられますよ♪


拍手


食べ物の屋台以外では、名古屋の地元スポーツチームのブースが立ち並んでいる一角もあって、チームのユニフォームを着る体験ができたり、ストラックアウトみたいなゲームにも挑戦できるみたいです。ファンの方は見逃せませんね!


また、愛知県の内外を問わず、いろいろな自治体が観光案内と地元の特産品をPRするためのブースを出しています。ご当地キャラの着ぐるみや各地の武将隊などが入り乱れて、なかなかカオスバラエティ豊かな楽しい空間になっていました。

名古屋港水族館が配布していたパンフレット。カイオー、ギンペー、タートなどのキャラクターが袋に描かれていて可愛い♪
 

こちらは名古屋港のマスコットキャラクター、ポータンとミータン。


名古屋港水族館のブースでは、こうしたマスコットキャラクターのシールとペンギンの羽毛付きカードを配布しているということなので、子供さんは急いで水族館ブースにGO!


そんな中で、地元の津島市と愛西市のブースを見つけたので、ついうれしくなって立ち寄ってみました。

津島市は天王祭りなどの観光案内と、名物のもろこ寿司、三越の菓遊庵でも売っている「くつわ」「あかだ」などの食品の販売をしていました。

で、今回買ったのがこれです。ハスの実の甘納豆500円&レンコンまんじゅう400円です。


レンコンまんじゅうってなんやねん。
どうも、アンコの中に立田村(現・愛西市)のレンコンのみじん切りまたはスライスが入っているということらしいのですが、何故入れようと思ったし。
ちなみにどちらも津島市のらく楽菓子舗というお店の製品です。

他に、津島名物「ネギクッキー」も売っていました。これ、小粒のラングトシャといった感じで意外とおいしいんですけど、まずネーミング(&ネギそのもののようなパッケージ)で引かれますよね。地元が周りの目にどう映るのかかなり心配です(;´Д`)


愛西市は、上のレンコンまんじゅうの件でも分かる通り、レンコンが特産品です。なのでレンコンとその加工品、ならびにレンコンをモチーフとしたご当地キャラのグッズを売っていました。

だから何故そこでレンコンを使う (/-_-\)

でも、レンコンモチーフとはいえ、このキャラ可愛いです。名前は「あいさいさん」。そのまんま過ぎる。


とりあえずバンダナ700円、シャーペン400円を買ってみました。バンダナはランチクロスとしても使えるそうなので、重宝しそうです♪

※関連記事:
この名古屋キャラに注目!④ 愛西市の「あいさいさん」

 
この他にも犬山市のわん丸グッズとか、いろいろ心惹かれるものがあったので、時間があったらもう一回行きたいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
けだま
性別:
女性
趣味:
マラソン、食べ歩き、読書
自己紹介:
マラソン歴…約3年。
年齢…40代。
目標…サブ4.5!
名古屋ウィメンズマラソン2015のPRランナーとして始めたブログです。
2016年大会では年齢制限が厳しくなったため(悲)PRランナーになれませんが、引き続きマラソン・スイーツ・ご当地キャラなどの名古屋情報をアップしていきます。

ブログ内検索

最新記事

(09/09)
(08/26)
(08/25)
(08/13)
(08/09)
(08/07)
(08/05)
(08/02)
(08/02)
(07/31)
(07/26)
(07/20)
(07/18)
(07/16)
(07/14)
(07/12)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/05)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

↓にほんブログ村 参加しています。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 スイーツブログ 中部スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

P R

忍者カウンター

2014.11.12設置。
Copyright ©  -- 名古屋人ランナーのご当地な日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]