忍者ブログ

名古屋人ランナーのご当地な日々

走った自分へのごほうびとしてご当地スイーツ&グルメを食べまくる、ダメダメな40代ランナーの日常。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋城を見ながら信号を気にせず走れるコースがあった!

今日は名城公園でCHEEK女子マラソン部の練習会の予定だったんですが…風邪でダウン(T_T) まあ、どのみち雨が降り出したので中止になったとは思いますが。

しかたがないので、今週中にでも名城公園まで自主トレに行くしかないですね。何しろ名城公園は名古屋のランニングのメッカ、東京で言えば皇居のようなものでしょうか。行ったことないですが。


拍手


名城公園がおすすめな理由。
公園内の1周1.3キロのランニングコースは、雨でも泥だらけにならないアスファルトの道と脚への負荷が少ない舗装なしの道の両方ある上に、夜でもしっかりライトアップされているので非常に走りやすいです。


おかげで、遅い時間でもジョギングやウォーキングに来る人が非常に多く、グラウンドでナイター練習をしている人もいるので、女が夜一人で走りに行っても安心なのです♪


むしろ、週末の日中はレンタサイクルで走っている子供さんたちの邪魔になりそうなので、夜行く方がのびのび練習できるかも?


さらに、料金制のシャワールームもあって便利!


まあ、時間とお金に余裕があるなら、近くのランナーズ銭湯「八千代湯」に行くのがおススメですけどね( ゚-^)b


名城公園の外周コースは…
たいていの場合はこのランニングコースを利用するのですが、私のペースだと軽めに流して1周8~9分というところなので、1時間走っているとさすがにちょっと飽きてきます。
それに、名古屋ウィメンズマラソン最大の難所、34キロ地点の上り坂に慣れておきたいというのもあって、名古屋城の外周もよく走ります。
 

ちなみに1周3.5キロ程度です。


ここも公園内ほどではないとしてもジョギング&ウォーキングに来ている人がけっこう多いんですが、問題は信号が多いこと… 特に冬場なんかは、信号待ちの間に体が冷え切ってしまうのが悩みです。皇居で走っている東京のランナーさんたちには、こういう悩みってないんだろうか…


理想的な外周コースがあった!
ところが、以前買った「なごやランニングコースガイド 名古屋みちくさランニング。」(名古屋ランニングジャーナル編・著)を読み返したら、ちゃんと書いてありました! 信号に悩まされない名古屋城外周コース。


南側の「二の丸」の交差点で少しだけ北上すれば、入場料を払う必要もなく信号のないコースを走れるんですね! ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
 

このコースだと、信号に引っかかるのは東側の「名城公園南」の交差点1か所だけ! しかも、名古屋城を見ながら走れるという思わぬ余禄もありました。

ウェスティンナゴヤキャッスルホテルの前あたりでチラ見えする天守閣。


ホテル前を通り過ぎると見えてくる、西北隅櫓。


夜になると美しくライトアップされます♪


もっと天守閣をよく見たいという方は、筋違橋の手前で東に折れるコースにすると…


この通り、間近で見ることができます。なかなかの迫力!


これまた夜になるとライトアップ! 写真の解像度はいまいちですが、実際にはすごい眺めですよ♪



また、東側の「名城公園南」の交差点を過ぎたら、名古屋城の中の藤棚に入ってしまうというルートもありです。


このコースからも天守閣が良く見えるし、ゴールデンウィーク頃には藤の花が見ごろで最高の眺め! まあ、その分見物客の人も多いので注意が必要ですが(^_^;


名古屋に住んでいる方も他の地域から来られる方も、ぜひ活用してくださいね!


※関連記事:
ランナーの冬支度実践編・ナイトランに参加!
↑名古屋城の別のおすすめコースを教えていただきました♪
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
----------------------------------------------------------------------------------------------------
名城公園【名古屋市北区】
アクセス:地下鉄名城公園駅2番出口から徒歩1分。[地図]

URL:http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000004993.html
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
けだま
性別:
女性
趣味:
マラソン、食べ歩き、読書
自己紹介:
マラソン歴…約3年。
年齢…40代。
目標…サブ4.5!
名古屋ウィメンズマラソン2015のPRランナーとして始めたブログです。
2016年大会では年齢制限が厳しくなったため(悲)PRランナーになれませんが、引き続きマラソン・スイーツ・ご当地キャラなどの名古屋情報をアップしていきます。

ブログ内検索

最新記事

(09/09)
(08/26)
(08/25)
(08/13)
(08/09)
(08/07)
(08/05)
(08/02)
(08/02)
(07/31)
(07/26)
(07/20)
(07/18)
(07/16)
(07/14)
(07/12)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/05)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

↓にほんブログ村 参加しています。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 スイーツブログ 中部スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

P R

忍者カウンター

2014.11.12設置。
Copyright ©  -- 名古屋人ランナーのご当地な日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]