忍者ブログ

名古屋人ランナーのご当地な日々

走った自分へのごほうびとしてご当地スイーツ&グルメを食べまくる、ダメダメな40代ランナーの日常。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘルシー度も満点? 季節のフルーツ餅と米粉&野菜スイーツ

名古屋ウィメンズマラソンが週末にせまっているということで、この前の日曜日から微妙にカーボローディングを始めています。といっても、朝食がうどんになったり、会社に持って行くお弁当が三色弁当(9割以上がお米)になったりする程度のゆるいものですが(^_^;


あとは、イチゴ大福などの和菓子はカーボローディングにもマラソン大会当日の朝に食べるにも理想的な食べ物だとこの前(勝手に)結論が出たので、もっぱら大福系や米粉系などのヘルシーなおやつを食べるようにしています(*^^*)

※過去記事:和菓子、特にイチゴ大福はランナーに理想の食べ物だと思うんです


そこで思い出したのが、夏に食べた「菓匠 花桔梗」のでらうま和菓子「桃餅」。思わずトリップするような、素で叫び声が出るレベルの(←ただの変人)、限界突破したおいしさでした(*´Д`)

 
この前、バレンタイン商品を買いに三越の地下に行った時、この花桔梗をのぞいてみたらこの時期には「イチゴ餅」というのが売っているようでしたが、その日はすでに売り切れていました(TДT)

幸い、その後に花桔梗本店のある桜山方面に出かける用事があったので、そのついでにお店に行ってみたら無事イチゴ餅をゲット♪

※過去記事:和洋折衷? 新感覚の和菓子屋さん「花桔梗」


拍手


花桔梗の本店は、名古屋ウィメンズマラソンのコースにあたる瑞穂通商店街から少し東に入ったところにあります。喫茶スペースもありますので、桜山まで応援に来てくださった方が一息入れていただくにもおすすめです(^^)
 
 

まるでアートギャラリーのような雰囲気の店内には、イチゴ餅や上生菓子をはじめ、バラエティに富む商品がきれいにディスプレイされています。

イチゴ餅の他に目を引いたのは、「シャンパン寒氷」というお菓子でした。寒氷は固めの寒天を砂糖でコーティングしたような和菓子で、普通はキューブ状の形をしています。


でもこのシャンパン寒氷は無色透明に近いうっすらシャンパン色のキューブの中に、ところどころピンクのハート型のピースが入っていてでら可愛いかったです(*^^*)

お値段は1箱2000円近くするのでさすがに今回は買いませんでしたが(^_^; めちゃくちゃ女性受けしそうな商品だと思いました。バレンタインで気合の入った本命チョコをもらった男性は、ホワイトデーにこのシャンパン寒氷を贈ると喜ばれると思いますよ☆( ^-゚)b


さて、これがお目当てのイチゴ餅270円です。中身は普通のイチゴ大福などと違ってアンコはなし、純粋に求肥とイチゴだけという極めてシンプルな構成ですが…


お…おおおおお……(*゚Д゚)

もう、この肉厚の求肥のふっくら感と柔らかさがすごい! 以前食べた桃餅もそうでしたが、羽毛布団のように軽くてフワッフワ! そして、求肥のほのかな甘味がイチゴの甘酸っぱさとあいまって、こんなにシンプルなのに何でこんな奥の深い味になるねん…というおいしさです(*´q`)

消費期限はその日のうちと、日持ちはしませんが、買えば絶対その日のうちに全部平らげてしまいます。次の日まで残るなんてことはあり得ません(断言)。(大食いの基準で物事を語ってはいけません)


他に買ったのは、まず「花どら」173円。


皮の部分は米粉入りとかでもっちりした食感です。直径は約6センチと、普通のどら焼きにくらべると小さいですが、だからと言って物足りないなんてことは全然ありません!

もちもち感のある生地は、柔らかいのにどっしりと重くて中身がつまっている感じで、正直これ1個でお茶3杯はいけるぐらいの食べ応えです。皮とアンコの甘味もちょうど良くて大・満・足! ちなみに日持ちは10日ぐらいです。


そして、カーボローディングで野菜が不足するのを補おうと思って(普通に野菜料理も食べれ)買ったのがこちらの野菜チップス、648円。


きれいな箱に入っていて、2か月ぐらい日持ちするので手土産や贈答品にもちょうどいい感じです。むしろ家で食べるにはもったいないぐらいですね。

中身はサツマイモ、紫芋、インゲン、レンコン、カボチャ、ニンジン、ゴーヤなど。どれもパリパリ感があって香ばしく、甘さもほどよくて、特にカボチャはサクサク感があってめちゃくちゃツボ(*゚q゚*)


油で揚げてあるような食感ですが、少しも脂っこさやくどさは感じさせないさっぱり味で、開けたら一気になくなってしまいました。(…) ちなみに一気に食べてしまった後でも特に体重は増えていませんでした。これはヘルシー♪


とりあえず、この花桔梗の商品も、名古屋ウィメンズマラソン本番の朝に食べるものの候補リストに入れておこうと思います(*^q^*)


※関連記事:フルーツ求肥の歴史に新たな1ページが加わった
↑2015年夏のラインナップについて(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 中部スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ 
----------------------------------------------------------------------------------------------------
花桔梗 本店【名古屋市瑞穂区】
アクセス:地下鉄桜山駅4番出口から徒歩約10分。[地図]
営業時間:10:00~19:00
イートイン:あり

花桔梗 名古屋三越栄店【名古屋市中区】
アクセス:地下鉄栄駅 サカエチカ6番出口 名古屋三越栄店B1F [地図]
営業時間:10:00~20:00
イートイン:なし

URL:http://www.hanakikyo.com/

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
けだま
性別:
女性
趣味:
マラソン、食べ歩き、読書
自己紹介:
マラソン歴…約3年。
年齢…40代。
目標…サブ4.5!
名古屋ウィメンズマラソン2015のPRランナーとして始めたブログです。
2016年大会では年齢制限が厳しくなったため(悲)PRランナーになれませんが、引き続きマラソン・スイーツ・ご当地キャラなどの名古屋情報をアップしていきます。

ブログ内検索

最新記事

(09/09)
(08/26)
(08/25)
(08/13)
(08/09)
(08/07)
(08/05)
(08/02)
(08/02)
(07/31)
(07/26)
(07/20)
(07/18)
(07/16)
(07/14)
(07/12)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/05)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

↓にほんブログ村 参加しています。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 スイーツブログ 中部スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

P R

忍者カウンター

2014.11.12設置。
Copyright ©  -- 名古屋人ランナーのご当地な日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]