忍者ブログ

名古屋人ランナーのご当地な日々

走った自分へのごほうびとしてご当地スイーツ&グルメを食べまくる、ダメダメな40代ランナーの日常。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋土産にも人気! 桃花亭のお菓子は桃づくし♪

「名古屋嬢」という言葉から何を思い浮かべますか?

一般的には、髪を縦ロール(名古屋巻き)にし、コンサバ系のワンピースやスーツ、ブランド品のバックやアクセサリーなどを身に着けて名古屋の街を闊歩するお金持ちのお嬢様…というイメージでしょう。

しかし近年、ここに新たな定義が加わりました。名古屋土産として人気上昇中のお菓子、「なごや嬢」です。
 


拍手


名古屋駅のキオスクやお土産屋さんで買えるおいしいチョコサンドクッキーで、14本入り540円と30本入り1080円があります。お値段も手頃だし、職場で配るお土産などに特に重宝しそうですね!(^-^)


そして、このお菓子の製造元の「桃花亭」から売り出している名古屋土産はこれだけではありません。

小牧市にはその名も桃花台という地区があり、あまつさえ「ピーチバス」という名の公共交通機関まで走っています。当たり前ですが桃の名産地です。
「桃花亭」は、その桃花台の篠岡という地区の桃を使っている、桃菓子の専門店なのです。


桃花亭の商品・お土産編
完熟白桃ゼリー。写真はプチゼリー5個入り594円です。小牧市篠岡の甘い桃をふんだんに使い、舌触りも果肉のような濃厚で贅沢な味わい! 半分ぐらい凍らせて食べるのもおススメですよ♪

完熟桃大福238円、安城市のイチジクを使ったイチジク大福260円! シャキッとした果肉と、果肉の風味がほのかに移った白餡とが何とも乙な味です。

  

桃のブッセ「花もも」173円。果肉入りの甘酸っぱい生クリームはやや硬めのどっしりした舌触りで、ふわふわしたブッセとの相性抜群!

白桃どら焼き173円。さらりとした舌触りのなめらかな白餡の中に、桃の風味がしっかりと活きている、新感覚の和菓子です。
 

これらのお土産は、「なごや嬢」と同じく名古屋駅で、JR名古屋駅の中央コンコースを中心に販売しています。9月中旬には、桃の大福に代わって栗きんとん大福が登場するのだとか! こちらも見逃せませんね。


桃花亭の商品・ケーキ編
桃花亭は北名古屋市の本店の他、小牧市・春日井市など、愛知県北部を中心にいくつか店舗があります。今回行ってみたのはその中の小牧駅東店ですが、キオスクで売っている商品の他にケーキなどのラインナップも豊富♪ お店によってはカフェが併設されているところもあるようです。

生桃ショート454円。


ショートケーキは、構成がシンプルな分お店によってレベルの差がはっきりと出やすいケーキだと思いますが、この桃ショートはきめの細かいスポンジ!
口の中で淡雪のようにすっ…と消えていく甘さ控えめで上品な生クリーム!
そして新鮮な桃の果肉! と三拍子そろって言うことなし!!(^q^)

桃のモンブラン411円。外側の桃のクリームはこってりした味わいで、桃フレーバーのホワイトチョコやはちみつなどを連想させますが…


中には桃の果肉を混ぜ込んだ生クリームがたっぷり! ショートケーキと同じく軽い口どけのクリームと、桃の新鮮さがあいまって、外側のクリームの濃厚さをほどよく中和する至高のバランス! でらうまです(*゚Д゚*)


まるごとピーチ594円。類似の商品はプチ・フレーズパティスリー・シェ・コーベでも食べましたが…


こちらが中身。どうもこのお店では、生の桃ではなくコンポート、あるいはシロップ漬けを使っているようです。果肉のシャキシャキ感はない代わりに、柔らかさとジューシーさが増しています。


そしてそのジューシー感は下のタルト部分にも及んでいて、シロップがしみ込んでしっとりした食感! 言ってみればサバランのようなユニークな味わいです。


店舗ではこの他に「石上げシュー」というクッキーシューも人気のようです。シュークリーム、モンブランとも、9月からは栗バージョンが発売するのだとか! 要チェック♪


※関連記事:
デパ地下で秋スイーツの祭典が開催♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------
桃花亭 小牧駅東店【小牧市】
アクセス:名鉄小牧線小牧駅から徒歩約10分。[地図]
営業時間:9:00~19:00
イートイン:なし

URL:http://www.momonoyakata.co.jp/toukatei/

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
けだま
性別:
女性
趣味:
マラソン、食べ歩き、読書
自己紹介:
マラソン歴…約3年。
年齢…40代。
目標…サブ4.5!
名古屋ウィメンズマラソン2015のPRランナーとして始めたブログです。
2016年大会では年齢制限が厳しくなったため(悲)PRランナーになれませんが、引き続きマラソン・スイーツ・ご当地キャラなどの名古屋情報をアップしていきます。

ブログ内検索

最新記事

(09/09)
(08/26)
(08/25)
(08/13)
(08/09)
(08/07)
(08/05)
(08/02)
(08/02)
(07/31)
(07/26)
(07/20)
(07/18)
(07/16)
(07/14)
(07/12)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/05)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

↓にほんブログ村 参加しています。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 スイーツブログ 中部スイーツ食べ歩きへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

P R

忍者カウンター

2014.11.12設置。
Copyright ©  -- 名古屋人ランナーのご当地な日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]